山寺(立石寺)今日は久しぶりに電車通勤

五大堂
五大堂

 今春大学を卒業する長女が2週間ほど前からあるべろに滞在中。遅れ馳せながらの就職活動。後輩3年生の活動がすでに始まっているというのに、悠長なもんです。気候がだいぶ温んだこともあり、今日はその就職活動の一環で、愛車のキャロちゃんは彼女の下へ。私は2輪の愛車フェイズ君でJR愛子駅に向かい、そこから仙山線に乗り、山形へ行くことになりました。

 

 1年ぶりの仙山線。昨年の今頃、事務所の土地を仙台市近辺で探していました。そういえば、昨年の仙台市作並あたりは3月に入っても雪が溶けませんでした。ハウスは注文したものの、土地の契約になかなか進めず、少々戸惑っていたのを思い出します。

 

 愛子駅8時40分発の山形行き快速。社内はガラガラです。ボックス席を独り占めし、徐にパソコンを開き、インターネットに接続。しばらく冬の田園風景が続いて作並温泉駅を過ぎると回線切断。通信圏外に入ります。間もなく、トンネルが続きます。結構長いトンネルもあります。時々、渓流や滝が見えますが、シャッターチャンスは束の間。ああーっと言う間に通り過ぎてしまいます。そんなことをしているうちに、やまでら~、やまでら~のアナウンス。何とか撮れた五大堂。この1秒後には、駅のホームの屋根に隠れてしまうところでした。このところ雪景色しかなかったので、なんか気持ちが軽くなりました、。